2016.01.13 Wednesday

【年始の】何にも決まりごとなし作曲しつつの遊び動画でい〜

0


    年始のやつ!
    KORG volcaBeatsで一小節ループのリズムを垂れ流しつつ、
    兄が適当にベース弾いて私が適当にメロディを取る遊びです。
    ここから曲になったりならなかったり…する!
    2015.11.23 Monday

    【デザフェス終了】ありがとうございました〜〜!!

    0
       
       

      わーーーい!!!
      昨日のデザフェスたくさんの方々にお会いできて嬉しかったよーーー!!!

      見に来てくれた方々、
      足を止めてくださった方々、
      CD購入してくださりお声までかけてくださった方々、

      みんなみんなありがとうでしたーーーーー!!!!ピヤーーー!!

       前回より狭くなった物販スペース

      ブログみてます!!とか、応援してます!!とか、好きです!!って
      目の前で言ってもらえるとスゴいエネルギーになるな…。
      ああああ…すごい…ほんとに…まじで…まじでか…生きたんやおれ…存在してたんや…ってなるな!?!?(?)

      ほんとありがとうございましたんーー!!!

      現場で音聞いて下さった皆様におかれましては、すでにちょっとした気配を感じてらっしゃるかもしれませんが、
      今回PA関係で初歩的かつ人為的ミスがありまして、(この件に関しては謝罪して頂いてます)
      他にも色々気になることがあるので、次回のデザインフェスタ、ショースペースへの出演はちょっと考えます。

      見に来てくれた方々に申し訳ないです。FROSTは怒ってます。

      出演費も高くはないけど、激安じゃないわけで、
      私達はその場でパフォーマンスさせてもらう30分間の為に、沢山のお金と時間を使って最高の状態で望むのです。

      私達を見にわざわざ来てくれた方々には、もっと好きになってもらいたいし、
      ああーやっぱり良かったな〜って満足して帰ってもらいたいし、
      通り過ぎていく人々には、一瞬でも聞いてもらえたら最高だなって思ってるし、
      足を止めてくれるかもしれない、一音の細い糸が繋げてくれるかもしれない縁のために、
      命をかけてるんです。大げさじゃないです。音楽だもん。遊んでるんじゃないんです。

      大きいイベントだし、進行上様々なトラブルもあると思いますが、
      膨大な数行われるショーの中で一つでも粗雑に扱えるのであれば全てはその程度なんだと思います。
      終わったあと、ちょっと悲しかったよ。

      ほんとにごめんね。

      でもでもでもねみんなに会えてほんとに嬉しかったよ!!!
      また会おうねえ!!
      いい音でいい歌を聴いて欲しいよ!!

      ありがとうでした!!

      そして、昨日発売のシングル「BLUE BIRD」、通販開始しました!!



      【FROSTshop/公式通販】
      http://cart06.lolipop.jp/LAA0121728/

      3曲いり500円!!手押しハンコジャケは一枚一枚風合いが違うので、愛を感じてねっ♡(?)
      摩擦に弱いのでビニールに入れたまま保存されるのがおすすめです〜。

      よろしく〜です!!

      ではとりあえず今日はこの辺で〜〜!!

      Mika
       
      2015.09.21 Monday

      新曲だ〜ミドルバラード「科戸の風」へいえうい〜!!

      0

        科戸の風

        雨空明け 素足濡らして
        深くなった緑 ひしゃげる音
        波打ち際 銀の水平線
        瞬けば消える 一夜の夢

        In the wind, And I feel it In the end

        Extinction of the rain
        Artificially colored wind
        Grassland of blue plastic
        Petals of typos
        Disposable names, It is my name
        Disposable words, It's my precious words
        Disposable souls, It's my only soul
        Disposable souls
        Outdated longing

        骨を埋めた 赤い砂漠
        指先から砂に溶けて消えた

        In the wind, And I feel it In the end

        「涙を頬に零した、科戸の風の歌」

        Hew-ew-wi, Hew-ew-wi...
         


        新曲だーーー!!
        へいえうい〜へいえうい〜!へいえうい〜へいえうい〜!

        …(゚ω゚)

        秋っぽくてよいのでは!!!(?)
        2015.08.25 Tuesday

        Indabaだば。リミックスコンテスト参加のお知らせだば。

        0
          夏はもう終わりですかねー?
          宿題は終わってますかー?
          涼しい日も増えてきて、だいぶ体調が良くなってきた気がします。
          まあ気がするだけです。
          お元気ですか?
          私はそんなに元気ではありますん。あ兄でーす。

          ほんとたまーにやる気になっては気まぐれにリミックスコンテストに参加してまーす。
          勢いが大事!
          思い浮かんだままスピーディーに書きなぐる!そしてぶん投げる!!わーい
           
          今回も斜に構えたエレクトロ仕様となっております。kyu

          ただいま遅ればせながらBreaking Bad一気見中でして…

          これ悪いことしか起きないねぇ…まあ題名からしてね。
          こういう方向は今までなかったっていうか、
          悪が主役はまだやってなかったみたいな感じですかね。
          悪が悪を呼ぶ負の連鎖っていうか、
          果てしない悪落ち感はんぱねえっす…、これが流行るアメリカって…。そこまでやっちゃうアメリカすげーって言うか。ポカーンネコ
          まあ、自分もそこそこ楽しんでます!
          何でも予想以上に振り切れないとつまんないですよね。
          映画は良く見るけどドラマは中だるみ感が嫌であまり手を出さないんですが、
          劇中曲はその時代や国、文化を反映してるので結構勉強になったりしますんですよ。ゆう★

          出てくるキャラが子供以外全員くずっていうね。
          もうどうしようもねーな!て感じですわ。
          ぜひ自分はまともな大人になりたいですね。

          あ…リミックス気に入ると思うからぜひ聴いてみてね!!
          新曲も量産中ですがな!!お楽しみに!!!

          んじゃね。ビィーッチ。プッ
           
          2015.07.29 Wednesday

          TASCAM PORTASTUDIO 414 カセットMTRの巻

          0
            どーーーーもーーーー
            連日暑いっすね…。夏っすね…。
            やる気も何もかも暑さに持っていかれてる兄FROSTです…。沈

            えー早速ですが、
            その昔メロトロンというサンプラーの祖みたいな機材がありましてな…
            大層面白い音を出したそうな…
            (実物はもちろん見たことないし生音聴いたこともないですが…)

            ビートルズやキング・クリムゾン、レッド・ツェッペリンなど様々な有名アーティストが使用しています。
            音楽好きな人は何となく気づかないうちに耳にしてることもあるのでは。
            まあ、その話はおいといて…

            ジャジャーン!
            TASCAM PORTASTUDIO 414!!



            この総デジタル時代に4チャンネルのカセットMTRですよー!!!
            み、みんなーーーきゃvネコ

            あ…カセットテープとか知らねーか…。
            まさにもう今にも絶滅しそうなメディアですね。(国産は既に絶滅してます。まあipod使うよね。俺もさ。)
            テープ買うのも大変ですわ。

            でもね、これ使い方次第で化けますんよ。
            普通に使えなくもないですが、4chだしカセットだしPCあるしまあ、ね。

            まず下準備
            1チャンネルごとにパッド系音色(ロングトーンが出るもの)でコードを録音するんです。(出来るだけ長くね)
            4チャンネル計4コード。
            で、ボリュームフェーダーを1チャンネル毎に上げ下げする。

            なんと!簡易テープ式メロトロンみたいじゃありませんか!?!?鍵盤はありませんが。
            ピッチコントロールも出来るので意外と幅もあります。(説明下手でごめんね…)
            これ完全に楽器ですわ。
            単音色だけどさ、
            テープ何個も用意すりゃ1テープ1音色じゃん?良いじゃん?

            そんなんPCでやりゃ内部完結で楽だし、今更なんだと思うかもしれないですが
            テープだから良いんです!!

            もう1度言います。

            カセットテープ だ か ら 良いんですよ!!!マジで

            大事なので2度言いました。

            ソフトウェアとハードウェア全く意味が違います。音も違います。音楽は雰囲気「命」です。
            どちらも良い点悪い点ありますけどね、
            実際にそのものが電気で発振してることに意味があると思うのですよ。

            NINのAlessandro Cortini氏も言っています(再)。
            答えが大事なのではなく、そこに到達するまでの計算が大事なんだと!泣
            自分もそう思います。先生ーーーーー!!
            俺はプリセットなんぞぜってー使わねーぞーーーーごるぅああああ!!!!むきーネコ
            ああーどっかにモジュラーシンセ落ちてないかなーおいしそう

            ではね!
             
            2015.07.25 Saturday

            【カバーのやつ】UPし忘れていた!カンツォーネの名曲う!

            0
              ういー!
              なぜこれだけUPし忘れていたのか?昭和歌謡カバーシリーズのやつ!

              カンツォーネの名曲、1964年にMina氏が歌った、
              「砂に消えた涙 (Un Buco Nella Sabbia
              )」のカバーをUPだ〜。

              日本語バージョンでい。ご本人の日本語も片言でいいよね。
              アンビな感じでちょっと暗い気持ちになるやつ〜〜。



              う〜ん夏にぴったりの涼しさ〜〜。
              曲調が明るいのに内容暗い歌って最高〜。死にたくなるう〜。

              イタリアの夜って明るいなあ、って感じるな。
              カンツォーネ全般に言えるけどな。基本あんまり暗くないよな。性根が。

              またね!
              2015.07.17 Friday

              Elektron Analog Rytm Overbridgeベータバージョンを試してみた。

              0
                どうも毎日毎日蒸し暑いですね…。
                既に蝉が鳴いている!
                …まだ少し早いんじゃないかと心配している兄です。あひょうパンダ
                お久しぶりでございます。

                わたくし音と料理くらいにしか興味がありません。
                あっそういえば
                Elektron Analog Rytm Overbridge ベータバージョン
                がリリースされましたね!!!以下なんか暗いですが公式の動画です!!



                早速使ってみましたのでちょっと書いてみます。
                まだベータバージョンなので当然ながらバグが多め?です。

                Analog Rytm、音に定評があります。使い勝手は悪くないのですが、音源制作にPCが必ず使用される昨今。
                ハードウェアで色々と設定するのは面倒くさいしメーカー毎に使い方や名称は違うし…
                もっと簡単なインターフェースで、直感的に作業出来ると良いのに…といつも思っているです。
                編集画面は大きければ大きいほど良い!!
                とそこに!!!ついに!!!待ちに待ったOverBridgeがリリースされたのです!!

                早速Logicで使用してみました。(出来ることをすべて試した訳ではないのであしからず)
                ※ちなみに自分の環境はMac os10.9.5 Logic pro 9.1.8です。

                音作りから打ち込みまでシームレスにPC上でエディット出来るので非常に楽!まじですげー楽!!手
                ただベータ版なので結構頻繁にハングします。

                自分の場合…
                 
                ●プラグインとして一つ以上立ち上げられない。
                立ち上げるとハングもしくはクラッシュします。音も出ません。

                ●もちろんオフラインバウンスは出来ません。
                オンラインバウンスは出来ます。

                ●USBからのアウトはステレオ1系統です。
                インディビデュアルアウトは…Overbridgeのコントロールパネルでオフにしても
                音出てますね…。出てていいものなんですかね…。
                Mainをオフにすると出ない。オンにすると全部から出る。
                多チャンネルのオーディオインターフェースがあるなら、
                インディビデュアルアウトからパラで録音した方が手っ取り早いのでしょうか。
                しかし結構なズレが発生しています。
                midiとアナログアウトの同期が、まだElektron側のプラグインソフトウェア上で
                うまくいっていないのでしょうか。

                まあ音は出ますね。良い音がさ。kyu(なんじゃそりゃ)
                USB経由てのが画期的なのさ。

                あくまでも手っ取り早く自分の環境で試してみただけで、
                完全にいろいろ検証した訳ではないので、間違いもあるかもしれませんが悪しからず。あひゃネコ

                ではね!!
                 
                2015.06.14 Sunday

                [機材]新たなる仲間たち その4

                0
                  蒸し蒸ししていますね。どうも兄FROSTですよ。
                  湿気は機材の大敵であります。電子機器はデリケート。

                  ちょっと前に手に入れた機材を報告させて頂きます!
                  今回はDAWの音の出入り口、オーディオインターフェース!!!

                  MACKIEミキサーの導入からすっかりMACKIEファンになってしまった私は、
                  オーディオインターフェースもMACKIEに変えてしまいました!



                  ででーーん!!!!
                  戦車級に堅いのとONYXプリアンプが売り!
                  無骨な見た目のMACKIE ONYX BLACK JACK!
                  シンプルで忍者みたいな見た目が格好いい!小さくて軽い。
                  機材選びは機能もさることながら見た目や色も大事。
                  良い音が出る機材は、細部までこだわり抜かれているからなのか格好良い。
                  何よりも戦車級という響きに惹かれてしまいます。

                  しかもこの機材USBバスパワー。
                  パソコンと繋ぐだけですぐ使えちゃう。超理想的。
                  USBバスパワーというと問題になるのがノイズ。
                  なんせ音楽機材は電源電圧で音変わりますから。

                  家のシステムで色々と検証した結果…
                  ダイナミックマイクーXLRーBlackJackだとUSBケーブルにヒスノイズが乗りました。(あくまでうちのシステムでの結果です。)
                  他は特に問題なし。(あくまでうちのシステム…)
                  安いのにびっくりするぐらい良い音。嬉しい。ふふkyu

                  今まであまり気にせずにRoland UA1000というインターフェースを使っていたんだけど、
                  この機材のデビューがなんと10年以上も前!ガーーーーーーンメカワンダー
                  デジタル機材はアナログ機材と違ってどんどん古くなる物だと思っている自分はそれを知って大卒倒!!気付くの遅っ!マジで

                  また当たり前ですが全く別物の音が出てびっくり。これがまた良い!!
                  Roland UA1000も凄く良い機材なんだけど、VSシリーズ直系のプリアンプを使用しているとの事で…
                  自分はVSシリーズにトラウマがありまして…。

                  RolandにはRolandの音がありMackieにはMackieの音がある!

                  USBケーブルは特に音が良くなるとかはないと思っているのですが、
                  データ転送の信頼性とかエラーが少ないとか構造的にノイズが乗りにくい等、
                  色々と気になるのでUSBケーブルもオーディオ用のOYAIDE d+USB class Bに変更!!
                  グリーンが可愛い!


                  機材や音ばかりに気を集中しているせいか、私、少しばかり人間性を欠いております。

                  ではー



                  ミニアルバム「Satllite」FROST公式webサイトにて絶賛販売中!!
                  妹のMika Frost直々に丁寧に梱包して送り出していまーす。にこにこ青
                  http://cart06.lolipop.jp/LAA0121728/?mode=ITEM2&p_id=PR00102321257←ここからFROST CD販売サイトに飛べます。

                   
                  2015.06.01 Monday

                  Teenage Engineering Pocket Operatorで遊んでみた。

                  0


                    お久しぶりでございます。デザインフェスタでは皆様有り難うございました。★
                    次回も出ます。宜しくお願いします。
                    ミニアルバム『Satellit』FROSTの公式サイトにて好評販売中です。
                    一家に1枚!どうでしょう?Docomo_kao14

                    大分暑くなってきましたね!
                    夏は台風やら低気圧なんやらで体調があまり良かった事がない兄FROSTです。(むしろいつも体調不良…。)
                    やーっとTeenage EngineeringのPocket Operatorで遊ぶ事が出来たので、
                    そのご報告をしたいと思います。ありがとう

                    見た目が可愛くて良い!楽器見た目大事!!ダサい見た目は音にでる…。
                    音も中々良い!(ただそんなに弄れませんが。)中でも特にPO-12のrhythm良いですね!
                    ステップシーケンサー搭載。同期もvolca等とsync出来るので使い勝手が良い。
                    小さいながら今風のエフェクティブな事が満載!そして、操作が簡単。
                    ガジェットにしておくのもったいないです。
                    謎の時計機能や目覚まし機能がついていますが、
                    ファッションメーカーとのコラボ商品なので楽器もファッショナブルに、ということなんでしょう。

                    しかしこれ本当に楽しいです。
                    実際に時間を忘れて永遠に遊んでしまいそうでした…しぶっ4
                    上の動画は一発録りまじりっけなしです。POの音そのままです。ミニマルテクノFROST風です。
                    コンパクトエフェクターなんかを色々と繋いだらもう、即戦力的な機材になっちまいます。
                    歪ませたり響かせたり…。DoCoMoあー楽しい。夢広がるよね!!キラキラ
                    素晴らしい機材に出会えると生き返ります。

                    どんどんFROSTで使って行こうと思います!
                    実際紹介した機材は使っていますorこれから使う予定です。手

                    ではこれにて!!

                     
                    2015.04.24 Friday

                    【ニュー】デザフェスで販売するミニアルバムの試聴用デモが出来ましたん!

                    0
                      イエーイ!入稿が完了して完成の目処が立ちましたのでお知らせ!
                      ミニアルバム「Satellite」です!!



                      FROST - "Satellite" 5曲入り/1,000円/歌詞カードつき

                      1. Satellite
                      2. The Unknown Sea
                      3. OBORO-ZUKI/朧月
                      4. Bedtime Heroes
                      5. Silver Moon


                      良い曲ぞろいです!是非に〜ライブ後は物販ブースにお立ち寄りください〜〜。
                      本日メールマガジンも発行予定です。よろしくー!

                      Mika Frost
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      ▼FROST/SNS




                      ▼FROST/DEMO&LIVE

                      記事内の音源まとめはこちら!



                      たまにmuzie限定音源もあります。




                      生放送してるよ!
                      YoutubeLiveではスタジオライブ、



                      ニコ生では雑談生放送してます。



                      ▼FROST/Album






                      CDのご購入はこちらからドウゾ!
                      公式サイトでも!Amazonでも!




                      ▼FROST/MP3
                      MP3ダウンロードはこちらから!
                      一曲単位でご購入頂けます!



                      Frostration - Frost

                      ▼FROST BOOKMARKS

                      超LOVEな香りやさん。


                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • 【キャンペーン】Muzieさんが「DJ cafe muzie」で紹介してくださるそうだー
                        FROST:mika (03/23)
                      • 音源UP!ロックだぜー"五色の虹"(5color rainbow)!
                        千 (03/21)
                      • 【キャンペーン】Muzieさんが「DJ cafe muzie」で紹介してくださるそうだー
                        千 (03/20)
                      • MuzieのトップでPickupして下さるそうだー!オー!ヽ(・∀・)ノ
                        FROST:mika (03/20)
                      • 音源UP!懐か死"UNDEAD/retro"!!ジャーマンメタル的な…
                        FROST:mika (03/20)
                      • MuzieのトップでPickupして下さるそうだー!オー!ヽ(・∀・)ノ
                        千 (03/20)
                      • 音源UP!懐か死"UNDEAD/retro"!!ジャーマンメタル的な…
                        たくスケ (03/19)
                      • 音源UP!懐か死"UNDEAD/retro"!!ジャーマンメタル的な…
                        千 (03/19)
                      • 【ラジオ】J-waveMHM、リスナー投票の結果を発表するぜ…!!
                        FROST:mika (03/19)
                      • あんなに降ってた雪が一晩で…(´;ω;`)
                        FROST:mika (03/19)
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM